主催:ダイヤモンド社
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自社の知名度が低いことを言い訳にしていませんか?
人材不足が深刻化し、ますます採用しにくい時代になっています。求職者の大手志向は拍車がかかり、知名度のある企業はどんどん有利になりますが、反対に知名度のない企業や中小企業はますます不利になっています。
知名度のある企業と同じ土俵でたたかって、採用できない結果に納得するために、理由を自社の知名度に求めていませんか?
横並びを脱して、自社の採用手法と方針を確立する
従来の採用方法は「○人採用したいから○人母集団を作ろう」という「母集団至上主義」。大手志向の現状では、採用予算はどんどん増えていってしまいます。また、採用市場は予算の割に、多くの専門協力会社があり、求職者との接点ごとで、訴求がバラバラになってしまいがちです。結果、求職者からは、他社との差別化ポイントが見えない状況になりがちです。
採用ブランディングは、経営が取り組むべき人材育成の一歩
採用ブランディングは企業理念を土台にして、自社の魅力を掘り起こすことで、自社に共感する可能性の高い人を集める方法論です。
こうすることで、辞めにくく、活躍人材になりやすい人材が採用できるだけでなく、自社の独自性も自ずと発信していくことになるので、採用を起点に自社のブランディングになる(=売上アップにもつながる)やり方です。
効果は短期に劇的向上。
これまでに採用できなかった人材を採用できた例がたくさんあります。今あるさまざまな採用手法の土台として位置づけることで、今行っている手法もまた大きく効果を増大させることにつながります。
今回のセミナーではこれまでに採用領域だけで1,000社以上の経験を持つむすび株式会社の深澤 了氏をお迎えして、事例を踏まえつつ、必ず効果の出る採用ブランディングの考え方をお伝えします。
さらに、御社の採用ブランディングを探す手法を、講師指導の下でワークショップ形式で学びます。
ワークショップで自社の採用を見つめ直す
・強みの整理
・ペルソナの設定
・コンセプトの設定
理念・価値観を踏まえながら自社の強みを再整理することで、採用の現場で
「何を話せばいいのか」が明確化します。またそれを「誰に」伝えていくのか、を設定するペルソナは、「どのように伝えるべきか」を考えることに繋がり、自社のツール類のメッセージやデザインに影響を及ぼすものです。コンセプトづくりでは、採用の現場で「何を一番重視してつたえるべきか」を明確にする作業です。いくつも伝えようとしても、何も伝わりません。優先順位を決めて伝えることで、自社の印象度がグッと強く伝わるようになります。
☑ 複数名採用したいけれど難しい
☑ 希望通りの人材採用とは言えない
☑ せっかく選んだ内定者に辞退されてしまう
☑ 採用活動に社長が関与することはない
☑ 採用ツールごとに協力会社を変えている
☑ 入社後10年以内の退職者が多い
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日時 | 2018年9月27日(木) 16:00~18:30(開場15:30) | |||||
会場 | ダイヤモンド社本社セミナールーム 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-17 9階 | |||||
参加費 | 10,800円 | |||||
定員 | 40名 | |||||
タイムスケジュール | 15:30 受付開始 16:00~17:40採用ブランディングについてのセミナー 17:40~18:30 ワークショップ 自社の独自性を引き出す手法を学びます。 |
◆参加特典◆
参加者には週刊ダイヤモンド3か月購読をプレゼントします。なお、週刊ダイヤモンド購読中の方には、ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー3か月をプレゼントします。
(講師)
深澤 了(ふかさわ りょう)
むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター、BRAND THINKING編集長。2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。地域ブランディングプロジェクト「まちいく事業」を立ち上げ、山梨県富士川町で開発した「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」はロンドン酒チャレンジ2018銀賞、インターナショナル・ワイン・チャレンジ2018 COMMENDEDを受賞。埼玉県戸田市では「埼玉戸田・かけはし・純米吟醸微発泡」と、立て続けに日本酒をプロデュース。山梨県都留市ではネクタイブランド「TSURUIKI」の立ち上げも行う。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)
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【お問い合わせ】
株式会社ダイヤモンド社 クロスメディア事業局
電話 03-5778-7235 fax 03-5778-6617
E-mail dcbs-djt@diamond.co.jp
担当:今給黎(いまきいれ)(月曜~金曜日、10時~17時)
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