経営層・広告・宣伝・マーケティング担当向け

 2019年3月13日(水)東京開催
 週刊ダイヤモンド定期購読 参加特典付き

 組織として築き上げるブランディングこそ圧倒的な差別化を図り、会社を強くする ! !

社員をホンキにさせ、
販売につなげるブランド構築法セミナー
 
2,000社以上が導入! 机上の空論では終わらない。実践で使える「型」を習得-
 

主催:ダイヤモンド社 

■ 誰でもできる自社ブランド構築

自社内でブランド構築をする重要性

これまでブランド戦略は、コンサルタントや広告代理店など外部から導入されるケースが多かったのですが、今や中小企業を中心に、自社内でスタッフと一緒に築くケースが増えてきています。ブランディングが上手く機能すれば、中長期的に売上や利益といった成果に繋がることはもとより、社員が誇りを持ち、経営参画意識も高くなることで、強い組織を築くことも可能です。

 

 ブランド構築にはフレームワークがある

このような成果の基盤となるのが、ブランド構築のためのフレームワーク()です。

この『型』は、(一財)ブランド・マネージャー認定協会にて、8年間で延べ2,000社以上に提供し、全国に多くの成果を生み出することに成功し、その成果を称えるコンテストを定期的に開催するまでに至りました。まさに、この『型』の再現性が証明された出来事です。

本講座では、この『型』のエッセンスと成功事例をお伝えします。とくに経営層、経営幹部の方々にとっては、新たな視界が切り開ける機会となるでしょう。

こんな方におすすめ

合他社との差別化が図れていない

競合他社との差別化が図れていない

理念が社員へ浸透できていない

社員のモチベーションが低い

周年事業を迎えているが、何をしたら良いのか悩んでいる

☑広告や販促の一貫性が図れていな

☑属人的組織から脱却できていない

☑ブランドの必要性を全社員へ浸透させたい

 

カリキュラム

 

プロローグ

なぜ、ブランドが必要なのか?

 1部 ブランド構築の目的とは?

1. ブランドの重要性

2. ブランド構築の目的

3. ブランドの役割

 2部 ブランドとは何か?

1. ブランドの定義

2. ブランドの種類

3. ブランド認知

4. ブランド要素

5. ブランド・アイデンティティ

 3部 ブランド構築のステップ

1. ブランド構築ステップ実践の心得

2. 市場機会を発見しよう

3. 市場細分化をどう進めるか?

4. 見込み客をどう選定するか?

5. 立ち位置・独自性を見つけよう

6. どんな旗を立てるのか?

7. 顧客にどんな約束をするのか?

8. ブランドを具体化する

9. ブランドの出会いを決める

10. やるべきこと・ダメなこと

 4部 ブランディング実践例

 エピローグ

社員がホンキになった瞬間

 

(講師)

岩本 俊幸(いわもと としゆき)

株式会社イズアソシエイツ代表取締役
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 代表理事

1991年、株式会社イズアソシエイツ設立。長年にわたり広告制作、コンサルティングに携わり、広告表現における仮説検証アプローチ手法であるセールスエンジニアリングデザイン(SED)を開発。
主な取引先は、商社、銀行、人材派遣会社、メーカ、政府外郭団体から飲食店、美容室、小売店などの店舗ビジネス、通販会社まで幅広く取り扱ってきている。現在も徹底した現場主義を貫くとともに、これまで培ってきたノウハウ、「型」を手渡すべく、広告代理店、通販会社、㈳日本印刷技術協会(JAGAT)など各方面で研修講師として活躍。SMBCコンサルティング、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、みずほ総合研究所、百五経済研究所、浜銀総合研究所、日本経営合理化協会、ダイヤモンド社など講演実績多数。
㈶ブランド・マネージャー認定協会の発起人でもあり、また自身が代表取締役を務めるイズアソシエイツは㈶日本情報処理開発協会発行のプライバシーマークのロゴデザイン開発など初期のブランド構築を手がけた実績を持つ。
著書『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版)、『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』(日本実業出版社)、『BtoBマーケティング&セールス大全』(同文舘出版)、『担当になったら知っておきたい「販売促進」実践講座』(日本実業出版社)を
はじめ、『月刊商業界』の連載、『ストアジャーナル』『美容の経営プラン』『販促会議』など執筆多数、共著に『社員をホンキにさせるブランド構築法』(同文舘出版)、監修書に『お店の売上を倍増したいなら、お金をかけずにアイデアで勝負する!』(商業界)がある。

 

開催概要

日時

2019年3月13日(水)

15:00~17:00(開場14:30)

会場

ダイヤモンド社本社セミナールーム

150-0001 東京都渋谷区神宮前6-12-17 9階
TEL:03-5778-7235(クロスメディア事業局出版編集部)
 http://www.diamond.co.jp/company/map-tokyo.html

 
参加費

5,400円

 
定員

40名

タイムスケジュール

14:30 受付開始

15:00~17:00 講演

  

◆参加特典◆

参加者には週刊ダイヤモンド3か月購読をプレゼントします。なお、週刊ダイヤモンド購読中の方には、ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー3か月をプレゼントします。

【お問い合わせ】

株式会社ダイヤモンド社 クロスメディア事業局 
電話 03-5778-7235 fax 03-5778-6617
E-mail dcbs-djt@diamond.co.jp 
担当:セミナー企画担当(月曜~金曜日、10時~17時)

【個人情報について】
ご登録いただいたご氏名・ご連絡先等の個人情報につきましては、この度の要件事項のご連絡のために利用させていただく他、講演各社が取り扱うコンサルティングサービス・セミナー情報、各種サービス・商品に関するご案内のために利用させていただきます。予めご了承ください。
また、個人情報に関するお問い合わせ、並びに訂正・利用停止・削除等のご請求につきましては、上記までご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。